美容と健康と太極拳

前回の錬成クラスでの豆知識が反応良かったので掲載します。

身体の65%〜70%が水分であるというのは、有名な話だと思いますが、この水分ってなんでしょうか?血液でしょうか?


血液は体重の7~8%程度といわれています。
では残りは何でしょう?

この大半が細胞間液です。状態によってリンパ液とも呼ばれます。
あとは、脳脊髄液・唾液・各内臓の分泌液等々、これらが体内に満たされています。
中医学では身体の血(血液)以外の体液を津液と言いますので、ここではこれらを津液と呼びたいと思います。

血液は心臓により全身に送られて、循環しています。
では津液はどの様に身体を巡っているか?
津液は動作により身体を巡ります。動作とはつまり、筋肉の伸び縮みです。動作がない時は滞ります。
例えば寝ている時、ジッと座っている時などです。

太極拳の効能について、気という概念を用いて色々説明されることがありますが、目に見えないので分かりにくく、なんだか胡散臭く感じる方も居るのでは無いでしょうか?

気による効果も当然あるのですが、まずはこの津液で理解するとよいのではないかと考えています。

太極拳の動きは全身に自然なねじりを加える、血・津液の循環を促進する動きです。
これにより体内の老廃物の排出と栄養の循環がよどみなく行われるようになり、様々な効能が現れると考えます。
まだ科学的に理由は解明されていないと思いますが、癌などの病気や、美肌などですね。

美肌について言うと、
老廃物が正しく流れて排泄されることで、シミが消えたり、シミになりにくくなったりします。
また、太極拳を行うと皮膚に自然な潤いが得られます。
これは太極拳の自然な動作により、津液が皮膚まで浸透するためと考えます。
そしてこれは自分の身体が作る自分専用の美容液だと思います。


当教室では、「強く、健康に、美しく(かっこよく)」をコンセプトとしていますが、「美しく(かっこよく)」は伊達ではありませんよ。