身体の記憶

太極拳・内家拳では体幹をよく使います。

四肢では無く、体幹の筋肉を使う意識を大切にしましょう。


肩が動いているように見えて、腰が動いています。

肘が動いているようで、背骨が動いています。


「自然な動き」と言いますが、「自然な動き」とは何でしょうか?

私は「動物の動き」が自然な動きと考えます。


動物の動きをよく観察すると恐らく体幹がよく動いて後に手足が出ていると思います。

あの動き。

幼い頃は誰もが出来ていただろうあの動き。


あの動きを身体に呼び起こす。

でも「あの動き」と言っても身体はちょっと覚えていないかもしれません。

太極拳の練習は古い身体の記憶を呼び起こすような作業になっているのかもしれませんね。


だからできると気持ちが良いんですかねぇ。



当スタジオはチケット制でクラスレッスンに参加できます。

体験は1日1000円で受け付けております。