基本姿勢と放鬆

昨日は横浜の初回練習でした。
基本姿勢と呼吸をテーマと掲げましたが、振り返ってみると、基本姿勢と放鬆がテーマになっていました。

太極拳には色々な字訣・歌訣※がありますが、我々は放鬆を一番に掲げます。
放鬆は日本語で鬆(ゆる)むと訳されますが、単純に力を抜いて鬆むだけではありません。ただ鬆むだけでは健身効果も半減で、武術・護身としても使えないと考えます。


ただし、まずは単純に力を抜くことを身につけましょう。

身体の力を抜くというのが、意外と難しいんですね。抜いたと思っても抜けていない。腕を垂らした状態では抜けていても、ある程度腕を上げた状態にすると勝手に無駄に力が入ってしまったりします。この無意識な力みは歳とともに身体に様々な障害となって現れてきます。肩凝り・腰痛・冷え性等々ですね。まずは一人でリラックスできる身体を手に入れましょう。


太極拳は綿の中に針を蔵すなどと言われます。
まずはただの綿の状態を目指します。


※字訣・歌訣…秘訣を四字熟語や漢詩で表現したもの。