太極拳から心意六合拳を覗く

ここしばらく楊式太極拳の練習に偏っていたので、今回の相模原教室はちょっと趣向を変え、太極拳と心意六合拳で、身体の使い方が同じ技を比較練習しました。


これまでの楊式太極拳の技がきちんと出来ていれば、心意六合拳の技がすぐに理解できるという一粒で二度美味しい内容でしたが、いかがだったでしょうか?

心意六合拳の鷹捉という技を高探馬の比較で行いました。

序盤、切り返しの手の動きに皆さん手こずっていた様ですが、対練の扣歩擺歩練習の手の動きと同様である事を理解したことで、皆さん一気にできる様になりましたね。


一つの技の理解が他の技の理解を助けることはよくあります。形だけの理解ではなく、身体をどう使うか、技の本質を見極めることが大切と思います。

また、形や身体操作がほとんど同じでも、戦い方のコンセプト・風格が違う事で、全然違った印象を与えることが理解いただけたのではと思います。