今週も鷹捉!?

横浜教室は3ヶ月目に突入。
今月中に楊式の一段目の套路を一通り終わらせるべく少し駆け足で進みました。

そこに立ちはだかったのが撇身捶。
撇身捶は套路では一方向しか有りませんが、技を理解するには左右交互に行うことでイメージできますので、これを左右続けて行いました。
これは先週相模原教室でも苦労した鷹捉系の動きです。前足で寸腿しながら進むので、見た目も太極拳っぽくないですよね。
横浜教室でもやはり手こずりました。というかまだ3ヶ月目で体幹の動きに慣れていない分、余計手こずりましたね。足早で進んですみません。
ちなみにこの歩法での前進は太極拳の実戦歩法として非常に重要なので、要練習くださいませ。

次月から技を一つずつ、丁寧により深く行いますのでよろしくお願い致します。
横浜教室はあと3名募集しています。(2016/8/15現在)