畳で太極拳

今週の相模原教室は和室で行いました。
基本功を使うというテーマでしたが、畳に合わせた練習を増やしました。
畳に合わせた練習と言うのは、崩しや投げ技ですね。


普段のフローリングでは倒し切るところまではやらないですが、地面に転がすところまで行いました。
やはり最後まで倒し切るというのは非常に大切なことだと思います。
転がすと言うのは文字通り転がします。当然ですが畳に投げつけたりしませんのでご安心下さい。

太極拳の技を使って、相手の力とぶつからないように柔らかく相手を崩して転がします。


相手との接点、

力の方向、

タイミング、

相手との位置、

等々、

どうすればぶつからないか?

皆さん頭をひねりながら色々試されていましたが、とても楽しそうでした!

 

裸足での練習も新鮮でしたが、足裏感覚が分かりやすくてよかったのではないでしょうか?


今後、たまに和室の日を入れて行きたいと思います。

未体験の方は、お楽しみに!