太極拳で身体はゆるむのか!?

先日身体を緩めて調整を行う某ボディーセラピストの方の実験にお付き合いさせていただきました。
太極拳後の身体はどれくらい鬆(ゆる)んでいるか?

以前からこれは非常に興味のあるテーマだったのですが、実際に第三者の専門家の視点で測る機会を得ました。
「太極拳で肩コリ・腰痛が改善する。冷え性が改善する。」など言われますが、「本当ですか?」と言われると「そう言われていますよ。私や会員さんに効果が出てますよ。」などと体験をお伝えしたり、理論的な話をしていました。第三者の専門的な視点での評価が欲しかったのですね。
今回その機会が得られ非常に良い体験をさせていただきました!ありがとうございます!

まず、太極拳で肩コリが改善する理由は、短期的には 太極拳の動作と呼吸 で、副交感神経優位となり、身体がリラックスして血行が促進されること。長期的には無駄な力を入れずに動く身体の使い方を身につけることができるようになるなどと言われます。

実際の結果はどうだったでしょうか!?

今回の被験者は私と、会員2名(それぞれ太極拳歴は2年弱と1年強)です。

セラピストさんの言葉を借りると、基本的に3名ともかなり出来上がっている(ゆるんでいる)状態とのこと。そして特徴的なのは、一般の多くの方が固まりがちな股関節がゆるんでおり、柔軟性も高くなっているということでした。

想定どおりの結果で素晴らしいです!

太極拳は腰で動作を導きます。
股関節が硬いと腰が自由に動かないので、股関節の柔軟性は非常に大切です。
腰回りを柔らかくし、腰からの力を柔らかくロスのないように手先足先に伝えます。
これは日常生活で無駄な力を入れずに動くための重要なポイントでもあります。

太極拳で身体をゆるめてみませんか?

まずは股関節を意識的に動かす練習と肩の力を抜くことをしましょう。股関節は生まれて何十年も適切に使われていない可能性のある部分なのでかなり難しく感じるかもしれませんが、少しずつ慣らせていきましょう!