安全に移動する

どうも!
STUDIO NeiJia(スタジオねいじゃ~)の久世です。
 
今回は歩き方がテーマです。
太極拳では足を出してから重心移動します。
これが独特で意外と難しい。
つい、重心移動しながら足を出してしまいます。
 
一方が実ならもう一方は虚となります。両方が実とならないように。
 
この歩法、色々と便利です。
出した足を踏まれそうになってもすぐ引っ込められる。また、一方の足に乗っているので、もう一方の足が自由に動かせます。そして、安全を確認しつつ一歩一歩着実に進むことができます。
先日夏休みで沢登りに行きましたが、この歩法が活きました。川が濁っていて流れが速く下が見えないところは、この歩法で移動します。足場が悪くてもまず足を置く時点で状態がわかり、足を滑らしたり踏み外すことがありません。
太極拳やっててよかった!
という瞬間です。
 
あとこの歩法、足裏からふくらはぎ・ハムストリング(腿裏)がしっかり使われます。ふくらはぎは第二の心臓などと言われ、ふくらはぎが伸縮することで下半身に溜まった血流を循環させます。
練習後に履いてきた靴がブカブカになってた時は、
太極拳やっててよかった!
という瞬間ですね!笑

当会 STUDIO NeiJia(スタジオねいじゃ~)は新規会員を募集しております。

このブログを読んで、ご興味いただけた方は是非体験レッスンにご参加ください。