· 

練習のススメ:部屋練のススメ

前回、1日10分の練習をお勧めしましたが、どこで練習するか?というテーマがあると思います。

 

普段のスタジオレッスンは室内ですが、太極拳は断然外で練習するのがおススメです。
朝の公園とか、夜の神社とか、特に樹木の多い場所はおススメです。森とか山とかいいですね。

 

両スタジオとも実は緑区(相模原市緑区・横浜市緑区)という共通点があり、緑が豊富だったりします。(今書いてて気づいたんですけど。。)
相模原はこもれびの森とか津久井・城山あたりの公園はステキです。
横浜市は四季の森公園とか良さそうですね。

 

とは言ってもいきなり公園はハードルが高いですかね?
寒いし。。。人目も気になるし。。。と

 

ここまで言っておいてなんですが、抵抗感がある方は頑張って外で練習する必要はまったくありません。無理しても続きません。継続できることが最重要です。

 

特に寒い時期は暖かい室内で丁寧に練習するのが良いと思います。。。(*´ω`*)

 

練習できるほど部屋が広くないよという声も聞こえてくる気がしますが、畳1畳くらいのスペースがあれば、楊式の長い套路もほぼ全て練習することができます。

 

部屋練のポイントは転身動作です。
通常90度方向を変えるところを180度変えることで、その場で動作し続けることができます。
転身を身につけると太極拳の自由度がかなり増してきます。一つの技を繰り返してもなんだか自由な感じがします。

 

転身動作、是非身につけてほしいですね。

当サイトはにほんブログ村に登録しています。

気に入っていただけたなら、こちらのボタンをクリックください。