· 

太極拳と練習靴

どうも!

STUDIO NeiJiaの久世です。

 

今日は足元のお話。

太極拳を練習する時、どんな靴を履くのがよいか?!です。

 

裸足で練習できるところでは裸足でも良いと思いますが、太極拳を含めた内家拳は靴を履く文化の中で生まれたものなので靴を履くのも良いです。

 

服装に関してはチャイナ服をオススメに挙げましたが、靴に関してはあまりオススメしません。

中国のカンフー映画に出てくるような布の靴がありますが、あれはよく滑りよく脱げますw。

経験済みです。

 

底の浅くフラットな運動靴、太極拳用シューズが良いと思います。

アシックスの太極拳用シューズが有名で私も持っています。

安定の使いやすさですが、ちょっとお高いですね。

中国のメーカーが似たような商品を色々出していますが、そちらは価格もお手頃なので検討の価値ありです。

 

太極拳シューズではありませんが、最近私が好んで使っている靴は以下のものになります。

 

ベアフットという足の指が完全に分かれていないけど、足の指が圧迫されていない形をしており、裸足感覚で練習ができます。

この靴を3足持っていて、練習も日常でも、釣りに行っても履いてます。

値段がお手頃なのも気に入ってます。

 

逆に向いてそうで向いていない靴も2点ご紹介しておきます。

 

1点目は五本指シューズ。

上のオススメではベアフットの足を挙げましたが、指が完全に分かれているシューズも出ています。地面を掴めて安定しそうに思えますが、実は足の横のアーチが壊れてしまうため、あまり向いていないです。

 

2点目。中国武術をされる方の間でfeiyueというシューズが知名度が高いですが、こちらは足裏が盛り上がっており、これまた足のアーチを活かすことができないため、太極拳や内家拳には向いてないと個人的には考えています。

 

アシックスの太極拳シューズやfeiyueは太極拳関連のお店でよく同時に扱ってますので、ご自身で履き比べて確認いただければと思います。

 

皆さんも自分の好みに合わせて、気に入った靴を履いて練習してみてはいかがでしょうか?

 

※LINE公式アカウントやってます。そちらでは1日おき程度で投稿を行っています。ご興味がある方はお友だち登録をお願いたします!

 

https://lin.ee/YXnt3Pc