· 

太極拳の「魅力・おもしろさ」と「やりがい」とは?

太極拳の効用は「基礎体力の強化」「養生/健康」「アンチエイジング」「ストレス解消/うつの予防」「護身術の習得」等々色々あります※が、それが魅力で行うのではなく、それらは副次的なものと考えています。

 

太極拳の「魅力」「おもしろさ」は人の身体をより深く理解することと考えています。

自分の身体を知り、よりよい動きを意識の使い方を含めて追求していきます。

また、相対練習では他者との関係の中でよりよい動きを意識の使い方を含めて探していきます。

 

外から見ると一見同じ動作に見える技が、本人の中ではどんどん進化していっている。

そういうところが、太極拳の「おもしろさ」であり「やりがい」と考えています。

その「おもしろさ」を発見できると楽しく続けていくことができ、その過程で心身がより健康になり、元気になります。

 

その「おもしろさ」を発見するための最初のキーワードはリラックス」です!

さあ、リラックスして練習しましょう!

 

 

※詳しくは「太極拳の効用」を参照下さい。

※本文の「太極拳」は「内家拳」と読み替えていただいても問題ありません。

※LINE公式アカウントやってます。そちらでは1日おき程度で投稿を行っています。ご興味がある方はお友だち登録をお願いたします!

 

https://lin.ee/YXnt3Pc