· 

太極拳の服装

どうも!

STUDIO NeiJiaの久世です。

 

新学期も始まりましたので、しばらく初心者向けの内容を書いていきたいと思います。

参考にしていただければ幸いです。

 

太極拳は場所を選ばず、ある程度の広さがあればどこでも練習ができます。

 

服装も動きやすければ何でも良いですが、形から入ることをオススメしています。

形から入るとまずモチベーションが上がります。

そして練習モードに脳が切り替わります。

 

おすすめする練習着は大きく2種でしょうか。

・洒落たトレーニングウェア

・太極拳っぽいチャイナ服

 

私は教室ではチャイナ服を着ていますが、以前はトレーニングウェアを履いてました。

普段の練習時はトレーニングウェアを着てます。

やはり動きやすく、汗をかいてもサラッとしているのが良いですね。

最近のものはデザイン性が高く、普段着にも取り入れられます。

私の場合は、最初はスポーツMIXだったのが、だんだんスポーツONLYになってしまってしまいました。

いつでもどこでも練習できる状態ですw。

 

2つ目は、結び釦(ボタン)のついたようなチャイナ服ですね。

これを着て練習すると、なんとなく上手になった気がするのは不思議ですw。

 

以前は横浜の中華街に買いに行っていましたが、今はほとんど占いのお店に取って代わられてほぼ潰れてしまいましたので、Amazonで購入しています。「太極拳 チャイナ服」などと検索するとそれっぽいのが出てきます。「チャイナ服」だけだとコスプレっぽいものばかり出てくるのでご注意下さい。

 

一つ注意しないといけないのはポケットの位置です。

特に男性用はお腹周りにポケットの付いているものが結構あるのですが、技によっては指を引っ掛けてしまい、練習の邪魔になります。太極拳はゆっくり行うので大きな問題はないのですが、形意拳や八卦掌では服の損傷や指の怪我にも繋がります。このようなお腹周りのポケットは購入後に外してしまうことをオススメします。

トレーニングウェアの場合は、ファスナーで閉められるものを選ぶとよいですね。

 

以上、皆さんも自分の好みに合わせて、気に入ったウェアで練習してみてはいかがでしょうか?

 

※LINE公式アカウントやってます。そちらでは1日おき程度で投稿を行っています。ご興味がある方はお友だち登録をお願いたします!

 

https://lin.ee/YXnt3Pc