· 

内家拳と姿勢

STUDIO NeiJiaのNeiJiaは「内家拳」を意味します。

太極拳・形意拳・八卦掌などは一括りに内家拳と呼ばれます。それぞれの拳で風格が異なりますが、重要な一つのことが共通しています。

 

それは基本姿勢です。

 

内家拳の練習でまず気をつけなければならないのは姿勢です。

そして最も重要と思われるものも姿勢ですが、その姿勢が共通しています。

 

姿勢に関して、「立身中正」、「虚霊頂勁」、「含胸抜背」、「沈肩墜肘」、「収臀」、「円襠」などなど様々な要訣がありますが、これが共通しています。

そのため、ある程度太極拳をされた方であれば、形意拳や八卦掌は新しい動作を覚えるような感覚でできます。(その動作はもちろん拳種ごとに趣が異なるので練習が必要ですが。)

 

なので基本クラスでは基本姿勢を徹底して学びます。

これができていると、太極拳を学ぶにも形意拳を学ぶにも八卦掌を学ぶにも役にたちます。

 

ちなみに、外家拳は基本姿勢が異なります。(と理解しています。)

そのため外家拳と内家拳を併修することはオススメしません。外家拳ぽい内家拳になったり、内家拳っぽい外家拳になったりします。長年外家拳をやっていた方の太極拳の姿勢は、外家拳の癖が抜けていないことが多いです。

 

※LINE公式アカウントやってます。そちらでは1日おき程度で投稿を行っています。ご興味がある方はお友だち登録をお願いたします!

 

https://lin.ee/YXnt3Pc