· 

座って単推手

こちらのブログ、しばらくあまり更新していませんでしたが、練習所感をまたポツリポツリと掲載再開していきたいと思います。よろしくお願いします。
昨日の推手対練クラスは、会場が和室だったので座った状態で単推手をやってみました。足が固定してしまうので、どうしても手推しになりやすく、推す練習にはあまりなりませんが、受ける際に体幹を使う練習としては非常に良かったと思います。
いつもとまったく違う感覚で楽しめたのではないかと思います。
定歩推手は足を固定していますが、それでも足を使って逃げられます。軸をしっかり立てて受け止める。体幹を柔らかく使って受け流す。受けにとって非常に大切なポイントです。
また最近意識している、上肢の動きを下半身に洩らさない練習としても良かったと思います。
推手対練クラスや錬成クラスでは、このように伝統的な練習に加えて、基本的な身体の使い方を強化する練習を楽しみながら取り入れて練習しています。