· 

太極拳を老後までとっておくなんてもったいない!

太極拳はお年寄りの健康体操のイメージがあるかもしれませんが、それだけではありません。
 
太極拳には、ストレッチ、リラクゼーション、気功、予防医療、武術、哲学と様々な要素が含まれていますが、私は自分の身体をより理解し、楽に動くためのエクササイズという側面が重要ではないかと考えています。
人は立っているだけ、座っているだけでも無駄に力んでいることが多いので、楽に立つ、楽に座るためのエクササイズとも言えます。
 
太極拳は体育の授業では教えてくれなかった、理にかなった身体の使い方を教えてくれます。
スポーツをされている方はより良く動くことができ、身体を使って働いている方はより疲れずに働くことができます。
 
なので学ぶのは早い方が良いのです。
老後までとっておくにはもったいなさすぎる学びがここにはあります。
皆さんには、太極拳で学んだ身体の使い方を生かして、老後も元気にスポーツや趣味を楽しんでいただきたいです。
 
もちろん老後の習い事としてこれほど良いものも思いつかないのですが。それはまた別のブログで。