· 

粘の質を高める:推手対練練習会

先日の推手対練研究会は、推手大会が7月にあることもあり、推手中心に練習を行いました。
 
基本的な内容を改めて整理して説明したことで、より分かりやすく伝わり、単純な単推手から、レベルが確実に上がったと感じました。
足のありよう、腕のありようが、ほんの少しの意識で全く変わってきます。
 
そして「粘勁」をテーマにさまざまなパターンを練習しました。動かない状態からの粘、単推手からの粘、双推手からの粘、まさに研究会という言葉がふさわしい内容で、参加者それぞれが粘の質を高められた感じを受けました。
 
最後は闊歩対練。これができなければ結局太極拳は使えません。
虚実を伴って自由に動き、相手の動きを予測して動作します。前回よりバタつきが収まったのではないでしょうか。引き続き練習していきましょう。
6月~7月はまた推手強化月間を予定しております。
どんどん質を高めていきましょう!